【FF14】でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1463715656/

488: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/05/21(土) 11:49:35 ID: w+4D/T7l.net
田畑氏:
 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。

そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。
これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

489: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/05/21(土) 11:49:43 ID: aZKHasPN.net
(´・ω・`)こんなの決まってるやんね。オーナーがうまく使ってるんだよ。

原田氏:
 よくあの規模の軍隊を動かすことを会社が許可したなって。
こんなことを言ったら自分の器が小さく見えそうだからちょっと嫌だけど,
あえて言ってしまうと仮に僕がスクウェア・エニックスのオーナーだったら,
ぜったい首を縦に振りませんよ(笑)。
「はああぁぁ!? ちょっとお前……そこまでしろとは言ってねよ。コストを1/3にしろ!」ってなります。
一体何をやったんです? もしかして“たらし”なの?

490: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/05/21(土) 11:52:17 ID: hNfHeaQI.net
(´・ω・`)和田が一本釣りした
(´・ω・`)吉田の成功が効いてるんだろうな
491: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/05/21(土) 11:54:03 ID: 0teppmBM.net
492: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/05/21(土) 11:54:33 ID: w+4D/T7l.net
スクエニすげーな自己で改修できるなんて
普通潰して1から立ち上げるしかないぜ
494: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/05/21(土) 12:05:30 ID: iNthgwls.net
>>488
(´・ω・`)わろた

4Gamer:
 なんか,これ記事にしちゃって大丈夫なのか,すごく心配なんですけど(苦笑)。
そろそろお時間のようなので,締めの一言をいただきたいのですが,いかがですか。

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加