【FF14】格ゲーでいうと、移動、強中弱のパンチキック、必殺技2種、くらいが妥当


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1469793759/

394: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/07(日) 11:52:05 ID: lmT8tbld.net
ゲームって、操作のしやすさ大切だと思うんよね
格ゲーでいうと、移動、強中弱のパンチキック、必殺技2種、くらいが妥当
このくらいだと、ユーザーが瞬時に適切な行動を選択する事が出来て、その効果を実感する事が出来る。
評価の高いゲームはだいたいこのくらいでまとめてる

14は物凄く特殊で、行動を選択する必要はあるものの、それを実行する為の訓練が必要。
格ゲーで言うと、
攻撃A(小パン小パン中パン大キック小パン中キック大パンチ必殺技A小パン小パン中パン大キック小パン中キック大パンチ必殺技B)
攻撃B(略

ユーザーは攻撃Aか攻撃Bを選択する必要はあるけど、()の中は暗記して正確に実行するだけ
マクロのwaitが0.1秒単位で認識されて、50行くらい書けたら、みんなマクロで戦うと思う

395: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/07(日) 12:01:12 ID: lmT8tbld.net
エンド楽しいっていうけど、自慢出来る最強装備が出なければ誰もやらんよね
バハ零式で証明済み
397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/07(日) 12:23:33 ID: AHpo8h0l.net
>>394
今後まだまだ長く14のサービスを続けるならとにかくバトルシステムだけは大幅改修しないといけないと思うわ
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