【FF14】壁役、ヘイトコントロール役、壁役のヘイトは揮発


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1494652911/

503: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/05/15(月) 17:04:47 ID: WnGaPyZG.net
そんなん考え方の違いだろ
そもそもタンクがヘイト稼げるのがおかしい
お前がモンスターだとして硬くてHP多い存在を一番に狙うか?
狙わないだろ
ヘイトってのはそもそもモンスターの敵対心だろ?
タンクがそれを高められるってそもそも論でおかしいんだよ

本来あるべき戦闘って
行動の有用性ごとに応じたヘイトがあって
モンスターはタンクなんてガン無視で重要ポストから倒そうとすべきだろ?
んでタンクは振り向かないモンスターを肉壁として相撲で食らいつく
戦闘ってこうあるべきじゃねえの
ヘイトコンボの存在がヘイトを否定してるよね

504: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/05/15(月) 17:08:43 ID: Xn6mtWiO.net
ID変えてご苦労なことだけど
お前が言ってるのはただの「壁役」だ
EQやら昔からのネトゲでの慣例としての意味合いでの「タンク」なら14が一番しっくりくる
「タンク」ってのはネトゲ用語だからネトゲ初心者にはわかりにくいねw
507: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/05/15(月) 17:11:14 ID: Buf8DH7v.net
>>503
本来あるべき戦闘ってそりゃ君の思い込みでしょ

どうでもいいが本題の
本来に両方やったことあるんか?
には答えてくれないのかね

508: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/05/15(月) 17:13:26 ID: ZH881yp5.net
14ヘイトとかあってもヘイト管理とかない気がする
どの敵もギミック処理しながら最適な同じ決まったスキル回しするだけじゃない?
509: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/05/15(月) 17:17:35 ID: WnGaPyZG.net
>>507
俺は横レスの別人だが両方ある
ドラクエの相撲システムと怒りシステムはRPGのヘイトとしては完成度高いと思う
その他のUIとかはゴミだけどな

FF11の揮発ヘイトや騙し撃ちみたいなヘイトシステムも上手く出来てたと思う

FF14のヘイトシステムは簡素すぎるな
いや勿論簡素になった理由はわかる
壁役、ヘイトコントロール役、壁役のヘイトは揮発
みたいな玄人好みのヘイトシステムになったらライト切り捨てだし
ヘヴィユーザーにとっては結局テンプレ
だから属性の概念と同じで無駄
だから14はヘイトシステムが一周回ってお遊戯レベルになったんだよな
貶してる訳じゃないぞ
だがFF14のタンクは伝統的なタンクではない
アビリティ挑発の効果にしてもありえん

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