【FF14】このままバランス調整能力の著しく欠けたゲームとして評価され終わりを迎えると思う


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1498908565/

252: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:31:27 ID: L/a7A5bs.net
キャスター間では黒魔は蘇生無し、ケアル無し、火力シナジー無しでDPSは赤魔より明確に下
召喚はケアル無し、火力シナジーも弱くDPSは赤よりやや下
これでは黒魔と召喚の存在する意味が分からない

そしてレンジは2ジョブ共に赤に対してシナジーでも敗北
蘇生無し、ケアル無し、火力シナジーもゴミ
それでいてDPSは機工・詩人で頭一つ抜けた最下位コンビ
存在する意味が益々分からない

結局の所、赤魔道士は黒魔・召喚の持つ「火力」、レンジロールの持つ「シナジー、支援能力」、両者を完全に無視した独立存在としてリリースされているのだろう
赤魔道士の担当者がキリト君に憧れるのは結構だが、ロールの壁を超えるジョブを提示した時点で、FF14のバトルバランスは破綻した
このままバランス調整能力の著しく欠けたゲームとして評価され終わりを迎えると思う
人員不足なのか、開発のジョブ担当者同士で意思疎通が全く出来ていないという印象も非常に強い
ジョブバランスは勿論、ロールバランスまで取れないのであれば、無限インフレの中で札束片手に殴り合ってるスマホゲーと同レベルになってしまう
ジョブ間のバランスを崩壊させ、ロール間の壁すら無視した勇者の登場
こうなるとソレアリキで調整されるオメガレイドも調整はガバガバになると思ってる

253: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:39:20 ID: B82GP5Tb.net
FF5だって乱れ内覚えたら狩人使わないし、詩人なんかアビすらいらないしな

侍侍忍者白でええんよ

侍忍占赤ナ、これ以外削除でオッケ、UI簡単化したしジョブ選びも簡単化しよで

254: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:42:01 ID: fZt2TmKS.net
侍はどうでもいいよ妥当
竜がやばいよ
ほんとの壊れは赤だよ
機は削除でいい
255: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:45:41 ID: gnLXzD8f.net
強いけどつ ま ら な い
それが🍑
256: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:46:48 ID: HQQJSRHA.net
機黒召は存在意義が不明になってるが

詩人、てめー何低まってんだよコラァwww

257: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:47:01 ID: pWY2DwTS.net
新ジョブはわざと強くしたと言ってたから最初のオメガはそのままなのかねえ
二割くらい火力下げないとバランス取れねえわ
258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 08:51:21 ID: kYZ7V485.net
羅刹マスタリーって笑いつつ実際はそれなり固有エフェクトあるんだろうと思ってたら世界一ピュアな羅刹で震えたわ
259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/07/02(日) 09:07:23 ID: xRWeKDc0.net
>>252
何詩人加えてんの
強化が必要なのは機だけだろ
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