【FF14】決められた道順、決められた雑魚配置、決められたボス、何一つ変化する要素がない


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1501468471/

202: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:29:44 ID: KKwN/54H.net
参加人数だけの違いじゃないけどな
まず24人レイドはMMOではない
決められた道順、決められた雑魚配置、決められたボス、何一つ変化する要素がない
だから最初はよくても2回、3回目となると変化がなさすぎて眠くなる
定食IDも同様

パブリック空間内にいる多数のプレーヤの相互作用により
ユーザ体験が変化するもの、これがMMO

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:43:00 ID: Hua7xugQ.net
14とか関係なく
11の歴史辿ってもだんだんインスタンス化されていってるし
プレイヤーの要望でこうなってきたんだろ
211: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:54:38 ID: mu85IbGo.net
文句があるなら辞めろじゃなくて、何で文句が出るのかを考えるべきだな
大抵は看板に偽りがある時に文句が多い

内容を正しく掲示して、その人の理想と違うことを見せていれば手を出さるない訳で
騙して多くの人が手を出したゲームとして誇るような販売戦略を取ると、評価はだだ下がり

212: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:55:26 ID: 7R5Nod2G.net
その通り
神ゲー14は即死攻撃やワイプありきの難易度だからランダム性なんて入れようがないんだよ察しろ
213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:56:20 ID: Hua7xugQ.net
紅蓮でユーザー数増えたんだから
これが正しい方向性なんだろ
214: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:57:37 ID: 7R5Nod2G.net
敵の挙動を見て事前に手を打つとか
イレギュラーに対して立て直すとか
14においてそんな高度なバトルなんて作れるはずがない
諦めろ
215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:58:17 ID: lAQnSeDA.net
>>202
それはMOとMMOの違いじゃなくてサンドボックス型とコンテンツ型の違いだろ
大規模かどうかの基準は同時参加人数の違いが全て
210: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/08/01(火) 13:47:00 ID: U5xcwYIZ.net
>>202
ランダム性増やせってこと?
でもそしたら確実に理不尽ゲーでクソって叩かれるでしょ
かといってチンパンジーレベルまで難易度下げたらすぐクリアできてやることないって叩かれるわな

結局のところみんなが納得できるゲームデザインなんて存在しないんだから
MOだとかMMOだとか関係なしに「文句あるなら止めろ、他ゲー池」でいいんじゃないのw

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