【FF14】その後で拡張ディスクベースで3回も別のストーリーを始めて、それぞれをしっかり完結し


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1507217060/

153: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 09:38:35 ID: a1E1Pnf4.net
エヴァは一世風靡してフォロアーが多く出たのは事実だし
エヴァ自体がいろんな物のオマージュだからネタが被りやすいってのもある

当時だとFF7とか蒼穹愚連隊とか
アニメへの影響だと広げた風呂敷畳まないってのが蔓延したのにはウンザリした

160: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 11:55:40 ID: aNiVGkRO.net
14のカジュアルに遊べるシステムは時代に合ってると思うわ
でも形成される人間関係も希薄でネトゲの面白さが無い
11のようにミッションクリア後に意気投合してフレになるような事は皆無
161: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 12:07:04 ID: SzPbCVmQ.net
星唄は社内パロ

プロマシア = ff11
アルタナ = スクエニ
エスカ = ff14
暗闇の雲 = 吉田
ギアスnmのトリガー = ff14のボス戦

165: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 18:00:30 ID: u8KxGDdj.net
11の時代はMMO過渡期だったってのもあるが悪魔的に面白かったな
ドハマりして人生ドブに捨てた奴も数えきれなかったし
167: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 18:22:11 ID: AOdBTLAt.net
>>153
蒼穹紅蓮隊
ちなみにロケテ時点ではまだエヴァは未公開だったらしい
156: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 11:27:48 ID: Uo1wPr7D.net
>>153
風呂敷畳まないで思い出したけれど、そういや11は、
無印で綺麗に終わった?と思わせたモノをジラで実は続きが有ったとやってそれも終わらせて
プロマシアで全く別のストーリーを始めて、ジラまでの進行状況とリンクさせて不自然が少ないようにし
PM完結後に収束してジラに残して有ったモヤモヤを回収する、と言う離れ業をやったんだよな…
その後で拡張ディスクベースで3回も別のストーリーを始めて、それぞれをしっかり完結し
最終的にそれら全部を拾い上げて星唄でまとめ、尚且つMMORPGとしては続けるために
エンディングまでに世界の大々的な変更や破滅的な終了は一切なし

・・・べた褒めするつもりは無いけれど、訳分からんくらい他に似た形態の作品が思い付かん

157: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 11:38:04 ID: /xPYDgNH.net
>>156
ジュノなんかいつまでもカムラいないサザエさん状態でおかしいけどなw
158: 既にその名前は使われています2017/10/08(日) 11:52:30 ID: Uo1wPr7D.net
>>157
それはあるw
破滅エンドではないから、これから変わる兆候を匂わせて時代は大戦後約20年で固定だからなー
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加